就職・転職・雇用を考えるブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 建築業の職種

<<   作成日時 : 2008/05/18 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

一般住宅をはじめ、規模の大きなマンションやビル等の建造物を設計、施工するのが建築業の仕事です。

建築業では、建築に関する知識と技術、長い経験が必要ですので、いわゆる「手に職をつける」仕事です。

■大工
大工の仕事内容は木造建築物の設計、施工を行う事です。
近年、鉄筋建築物も増えていますが、大工の知識と技術力は建築業では欠かせません。
給与形態が日給と言う所も多いようです。

■建築家
実は「建築家」と言う職種はありません。
「一級建築士」の免許取得者を建築家と呼ぶことが多いようです。
主に設計を担当する建築設計技術者と、設計図を基に施工を担当する建築設計家に分かれます。

■インテリアコーディネーター
個人所有の建築物でも近年はオリジナリティーの高い建物が増えてきています。
インテリアコーディネーターは、インテリアに対する企画、提案などを行い空間をデザインする仕事です。

■測量士
町中でよく測量をしている姿を見かけますが、建築前に現場の地形、建築物の位置関係を正確に測量するのが、測量士の仕事です。
建築工事に不可欠なデータが、この測量によって導き出されます。

■左官
左官は、建築物の壁や外周の地面などを特殊な土やモルタルで仕上げます。
専用のコテを使用して綺麗に仕上げる技は、まさに職人技と言えますが、壁面は建物の耐久性向上にもなっています。

■鳶
鳶は、建築物作業現場での高所工事に必要な足場を作って、鉄骨などをを積上げていきます。
高いところの工事では、足場を作らなければ高所の工事が出来ないことから重要な仕事です。
又、常に危険が伴うので賃金は比較的高給となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
プロフ作成記念に嬉しくなって写メも載せちゃいましたぁ。できればメールの方に感想なども欲しいなぁ!夏休みなので暇してます。natu.no.natuyasumi@docomo.ne.jp
なちゅ
2009/08/14 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
建築業の職種 就職・転職・雇用を考えるブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる